

PFL第4弾(PFL04) 開封結果(3ボックス)

PFL大好き、マリソロッチです。

随分前から予約していた3BOXが、発売日を1日過ぎた本日(11月10日)時点で、まだ発送すらされていないという状況にしびれを切らし、つい家電量販店にて3BOXを買ってきてしまいました。

今日はその結果(ST+以上)をお伝えしたいと思います。

皆さん、奇跡って信じますか?
信じる者に奇跡は訪れます。
そして、信じてない者にも突然、奇跡は訪れるのです。

それでは、ST+からいきましょう。

1BOX目
アントニオ・カッサーノ(インテル)
ダニエレ・デ・ロッシ(ローマ)

2BOX目
マッツ・フンメルス(ドルトムント)
ハビエル・エルナンデス(マンチェスターU)


3BOX目
マッツ・フンメルス(ドルトムント)
ハビエル・エルナンデス(マンチェスターU)


2BOX目と3BOX目が全く同じ表記になっていますが、記載ミスではありません。
第4弾のST+は21種類あります。
念のためもう一度書いておきます。

第4弾のST+は21種類あります。


さて、気を取り直してSU(スーパー)の結果にいきましょう。

まずは1BOX目

ダビド・ビジャ
PFL04_134_f_xl.jpgPFL04_134_b_xl.jpg

既にバルセロナではないビジャですが、バルセロニスタの私としてはついこの間まで応援していた選手ですし、とりあえず嬉しいカードです。
能力的にはPFL02のST+とほとんど変わっていませんね。










さて、2BOX目に引いたのがこちら。





ダビド・ビジャ
PFL04_134_f_xl.jpgPFL04_134_b_xl.jpg

既にバルセロナではないビジャですが、バルセロニスタの私としてはついこの間まで応援していた選手ですし、とりあえず嬉しいカードです。
能力的にはPFL02のST+とほとんど変わっていませんね。









そして、ラスト3BOX目のSUが・・・





こちら!





ダビド・ビジャ
PFL04_134_f_xl.jpgPFL04_134_b_xl.jpg

既にバルセロナではないビジャですが、バルセロニスタの私としてはついこの間まで応援していた選手ですし、とりあえず嬉しい・・・・わけが、ないじゃろがいっ!!!

3BOX買って、なんで全部ビジャなんじゃいっ!!

「7」が3つ揃って「スリーセブン!」

やかましいわっ!!!




すみません、少々取り乱しました。

2BOX目と3BOX目にいたっては、ST+とSUの組み合わせが全く一緒だったもので・・・。



さて、最後にいよいよレジェンド・バンディエラです!!

やはり、肝心なのはここですよ。
ST+やSUでどんなに引きが悪かろうが、被ろうが、ここでベッケンバウアーやフリットあたりを引いてやれば、全て取り返せるんですから。









結果はこちらっ!!!







ダビド・アルベルダ
PFL04_141_f_xl.jpgPFL04_141_b_xl.jpg

それでは聴いていただきましょう、マリソロッチの発売したばかりの新曲です。

「最後までダビド」

あなたからの3ボックス
楽しみに開けたわ
スーパー全てがダビド・ビジャ
あなたからのサプライズ

でも それだけじゃなかったのね
最後のパックに秘めた罠
ダビド違いのアルベルダ
あなたからのサプライズ

(ここからサビです)

ダビドダビドダビド
ビジャのカブりでハートをズキュン
またもダビドでアルベルダ

なぜアルベルダなの?
他にもたくさんあるじゃない
レジェンドだって いいじゃない

でも あなたが入れてくれたのは
バンディエラのアルベルダ
使うアテのない アルベルダ

使うアテのない アルベルダ



PFL第3弾(PFL03)BOX開封結果【後編】

PFL大好き、マリソロッチです。

まず、臨時ニュースをお伝えします。
マリソロッチ監督率いるポンブーペンギンズが、前シーズンでついにDIV1から降格しました。
マリソロッチ監督のコメントが入ってきています。

全ては監督である私の責任です。・・・いや、全てってことはないか、少しは選手の責任もあるとは思います。2割・・くらいは選手かな?・・・いや、もっとかな?半分くらいは選手・・・・うーん、でもやっぱり実際にプレイしてるのは選手なんで・・・8割方は選手の責任って考え方も・・・・・はい、全て選手の責任です。間違いありません。」

臨時ニュースを終わります。

さて、PFL第3弾、4ボックス開封結果報告、前編中編とお送りしてまいりましたが、いよいよフィナーレです。
レジェンド・バンディエラを残すのみとなりました。
これらは、1ボックスに必ず1枚入っているというものではありません。
レジェンド・バンディエラが無く、SUで打ち止めのボックスもあるわけです。

さて、それでは結果です。



1ボックス目 ロベルト・カルロス
PFL03_142_f_xl.jpgPFL03_142_b_xl.jpg

出ました悪魔の左足。
この人のフリーキックの壁にだけはなりたくありません。
プレステのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」で、よく彼を使って「どこまで遠くからFKを決められるか」に挑戦していた記憶があります。(もちろんアウトサイドキックで変化をつけて)
そんなロベカルですが、PFLではそもそもフリーキックの機会が非常に少なく、また、ロングレンジから直接狙うという場面もあまり見ないため、この特徴が活かされるのを期待するのは難しいです。
そうは言っても、そのスピード・スタミナ、そして攻撃力も高く設定されていると思われるため、試合での活躍は期待できそうです。
ブラジル好きの私としては、当たりカードです。


2ボックス目 ルイス・フィーゴ
PFL03_143_f_xl.jpgPFL03_143_b_xl.jpg

出ました伝説のドリブラー。
所属チームをバルセロナとして収録されたことについては賛否両論あるかと思いますが、ロベカルがいる以上、少なくともレアルで出すことはできなかったというところでしょうか。
SUクリスティアーノ・ロナウドとコンボ「MajiでKoiする5秒前」、上のロベカルともコンボ「Yeah!めっちゃホリデー」が発生しますので、こうなると両サイドの攻撃力がとってもとってもとってもとっても高くなるわけで、Yeah!ズバっとノリノリでサイドをめっちゃえぐっちゃう5秒前なわけです。マジで。(コンボ名の記憶が不確かなため、微妙に違う可能性もありますがだいたい合ってるはずなのでご容赦下さい。コンボが発生すること自体は間違いありません。)


3ボックス目 テディ・シェリンガム
PFL03_145_f_xl.jpgPFL03_145_b_xl.jpg

出ましたお口の恋人、歯を大切に。
ベッカムとのコンボ「ガムっ噛む」が発生します。
このコンボが発動すると、シェリンガムはブルーベリーのにおいを発し、ベッカムがシェリンガムに噛みつきます。
ベッカムは退場、シェリンガムは出血のためピッチ外で手当てになり、いきなり二人減ることになるため注意が必要です。
もはや信じてもらえないかもしれませんが、ベッカムとコンボが発生することだけは本当です。


さて、お気づきでしょうか。


ここまで3ボックスで、なんと3枚のレジェンドをカブり無しで引いています。
残り1種類のレジェンドをラスト4ボックス目で引けば、もはやその引き自体をレジェンドと呼んでいいでしょう


さて、運命の4ボックス目は・・・ 




4ボックス目  シゲオ・ナガシマ
imageView.jpegimageView (1)

出ました国民栄誉賞。
日本人選手なので、香川や長友とコンボが発生しそうですが、残念ながら無いようです。
スキルは「バット持ってる」です。
近づけばカッ飛ばされるため、誰も近づけず最強です。
ヘルメットのおかげでヘディングし放題なのも大きな強みでしょう。
唯一の欠点は、得意なプレイエリアがサードであるため、試合当日にサッカースタジアムに来ないことです。


つまり、4ボックス開封の結果は・・・


そうです、なんとなんと4ボックスで4枚のレジェンドを引き当てたのです!
信じられない奇跡が起きました!!
これも私の日ごろの行いg・・・



ここまで書いて、私は良心の呵責に耐えられなくなりました。

本当の事を告白します。

実は私はレジェンドを3枚しか引いていないのです。
本当はSUのみのハズレボックスが1つありました。

つまり上で書いたレジェンド4枚のうち1枚は、嘘なんです・・・。

私は「4ボックスで4レジェンドコンプリート」という奇跡を手にし、「開封結果レジェンド」として歴史にその名を刻みたかった・・・。
それで・・・つい・・・。

このブログを読んでいただいている皆様の信頼を裏切り、このような嘘を書いてしまった事を深くお詫び申し上げます。
そして、お詫びしながらも反省の色は全く無く、今後もこのブログはおそらくこんな感じであり続けることを、重ねてお詫び申し上げます。


P.S. そういえば、封入率の話をすっかり忘れていました。

1〜3ボックス目 LE 1枚 SU 1枚 ST+ 2枚 ST 5枚
(この中に1枚、Limited Starの当たり券が入っていました。)
4ボックス目 SU 1枚 ST+ 2枚 ST 6枚

SU1枚だけのボックスは、ちょっと悲しいですね。
出たSUにもよりますが。

PFL第3弾(PFL03)BOX開封結果【中編】

PFL大好き、マリソロッチです。

4ボックスの開封結果、前編ではST+までの結果を書きました。

今回の中編では、SUの結果をご報告させていただきます。

まずは・・・

セスク・ファブレガス
PFL03_131_f_xl.jpgPFL03_131_b_xl.jpg

バルセロニスタの私としては、第3弾で外せないカードの中の1枚だったので、非常に嬉しいです。
ただ、第1弾のレギュラーと比べ、オフェンス+1、ディフェンス−1、スタミナ+1で、ほとんど変わらず、コストは1増えています。
レギュラーからSUへのレアリティ3段階アップにも関わらず、見える範囲の能力はあまり差が無いのは残念なところです。
そもそも第1弾レギュラーのセスクが優秀過ぎたんだとは思いますが。


長友佑都
PFL03_130_f_xl.jpgPFL03_130_b_xl.jpg

SU香川とコンボ「日本の強み」が発生します。
コンボが発生する事自体に全く異論は無いんですが、「日本の強み」って・・・
なんと言ったらいいのかわからないんですが、固有選手同士で発生するコンボ名を「強み」としてしまうのは違和感があります。
それがアリなら、「チーム名(または国)+ の強み」で色んなコンビに当てはまってしまいます。
香川と長友であれば、例えば「ビッグクラブで活躍する日本人の二人だよー」の方がコンボ名として納得がいくと思うんですよね。
いかないと思いますね。
今回のAIで以前よりは活躍するようになったサイドバックですが、R2などの限定レギュレーションでSU枠が限られる中、このSU長友を使う機会があるかどうかは微妙です。
ただ、やはり日本人として、このカードは素直に嬉しいですね。


マリオ・バロテッリ
PFL03_136_f_xl.jpgPFL03_136_b_xl.jpg

第3弾目玉SUの一枚と言っていいでしょう。
非常に高い能力を誇りますし、得意なプレイエリアもFWエリアのほぼ全域をカバーしています。
ただ、コストが9と高いのが玉にキズですかね。
能力的には第1弾のSUルーニーにわずかに劣りますが、ルーニーよりコストは1高くなっています。
スキルは「路上駐車」です。
かなり狭いところでも、キレイに駐車するテクニックは素晴らしいものがあります。
ただ、そもそも停めていい場所なのかどうかの確認はしないため、注意が必要です。




PFL03_129_b_xl.jpg




さて、以上で

エブラ「ちょっ・・!・・・え!?

私「?」

エブラ「いや、「?」じゃなくて、俺、何も無し?

私「え、カード写真貼ってるけど・・・」

エブラ「いやいやいや、他のみんなは、なんか色々コメント付けてるじゃん!

私「うーん・・・ちょっと書く事が思い浮かばなくて・・・」

エブラ「それにしたって名前すら書いてないってどういうことだよっ!

私「あ・・・それは、本当に忘れてしまっただけで、すみません。」

エブラ「・・・じゃ、本当の事を言おうか。
この4枚のSUのメンツを見た時点で「エブラだけコメントがテキトー」みたいな形でオチに使われるっていうのは、俺だってある程度予想してたし、覚悟もしてたよ。
ほら、前編のヴァレンシアの二人みたいにね。
でも、まさかカード写真のみだとは思わなかった。こんな扱い受けた俺からしたら、むしろヴァレンシアの二人が羨ましいもん。テキトーでも一応、コメントもらってるもん。」


私「とりあえずカード写真のっけとけば、SUエブラさん引いたよってみんなにわかるかなと思って・・・。」

エブラ「うん、わかった・・・・。
百歩譲って、名前やコメントが無くて写真だけってのは我慢するとしようよ。
でもそれにしたって、その写真が裏面だけってのはどういうことだよっ!
SUは表が光ってナンボなんだよっ!!
裏はレギュラーと一緒だろうがっっ!!


私「あの・・・そろそろサザエさん始まるんで、もう家帰っていいですか?」

エブラ「なんでここでサザエさん優先なんだよっ!!

エブラを〜♪忘れて〜♪陽気なマリソロッチさん〜♪

ってやかましいわっ!!


お前、今のこの状況わかっ・・・

・・・ってもういねぇのかよっ!!!

・・・あいつ、ホントに帰ったよ・・・

・・・このブログ、どうやって終わらせるんだ・・・

・・・え?・・俺がシメるの・・?

・・ゴホン・・ええ、あの・・パトリス・エブラです。左サイドバックをやらせてもらってます。PFLではなかなかサイドバックが活躍できずに人気が無いのが残念ですが、今回のAIから相手のサイド攻撃を止めたり、自分でも攻撃参加してクロスをあげたりできるようになっているんで、是非積極的に使ってみて下さい。よろしくお願いします。
では、次回はいよいよ後編、果たしてレジェンド・バンディエラは出たのか?是非また読んで下さいね☆

って、なんで俺がブログの宣伝までやってんだよっ!


PFL第3弾(PFL03)BOX開封結果【前編】

PFL大好き、マリソロッチです。

ついに昨日、PFL第3弾が発売されました。
皆さんは、もう買われたでしょうか?

私は通販で4ボックス買いました。

こんなに買うつもりではなかったのですが、今後の日本経済のさらなる景気回復に内需拡大は欠かせない要素であり、一消費者としてできることは、やはり消費を増やす事であろうと考えたわけです。
つまり、この4ボックス購入という行動は、あくまでマクロ経済的な見地に立ち、アマゾン・ポチッチャウ博士が提唱する「買いたくなったら買っちゃえ理論」を実践した結果なのであり、決して個人的な物欲に起因するものではないということをご理解いただきたいと存じます。

それでは、開封結果です。
1ボックスずつの開封結果ではなく、前編・中編・後編に記事を分けて4ボックスいっぺんにいきたいと思います。(後編の最後に封入率は記載するつもりです。)

ST(スター)は4ボックス合計で21枚でした。
1ボックスに5〜6枚ですね。
第3弾のSTはラインナップ的に、どうしても欲しいカードというのはありませんでしたが、バルセロニスタの私としては、ビクトル・バルデスが出てくれたのでよかったかなと。

ビクトル・バルデス
PFL03_033_f_xl.jpgPFL03_033_b_xl.jpg

第1弾のST+バルデスも持っていますが、R2などの限定レギュレーションですと同一選手を複数のレアリティで保有することも効果的です。
ただ、第1弾に比べてディフェンスが2落ちて17、スキルも無しになってしまいましたが。


さて、次はST+(スタープラス)
ST+は4ボックス合計で8枚、1ボックス2枚ずつ入っていました。

カードは以下のとおり。

デビッド・ベッカム
PFL03_072_f_xl.jpgPFL03_072_b_xl.jpg

コスト制を導入した際、非常に重宝しそうなカードです。
ディフェンスとスピートが低いため、確かに全能力の合計値はそれほど高くありませんが、やはりテクニック18が光っていますね。
私はイブラヒモビッチやチアーゴ・シウバ、ラベッシ等、パリ・サンジェルマンの選手を使う事も多いので、チームコンボの関係でも使い勝手がよさそうです。


セルヒオ・ブスケッツ
PFL03_039_f_xl.jpgPFL03_039_b_xl.jpg

第1弾のレギュラーカードに比べて、オフェンス以外の能力が1ずつ下がっています。
しかし、スキル「ZONE【パサー】」が付き、得意なプレイエリアも広がった上に、コストが2減っています。
こちらもコストパフォーマンスの高いカードです。


エステバン・カンビアッソ
PFL03_022_f_xl.jpgPFL03_022_b_xl.jpg

第1弾のレギュラーと比べ、オフェンス+1、スタミナ+1です。
さらにスキル「サポーターの声援」が付いて、コストが2減っています。
能力構成は上のブスケッツに非常によく似ていますが、ブスケッツの方がスピードが高い分、少し有利でしょうか。(あくまでも見える能力の範囲でですが。)


ウェイン・ルーニー
PFL03_063_f_xl.jpgPFL03_063_b_xl.jpg

第1弾のSUからの変動は、オフェンス−1、ディフェンス−2、テクニック−1、スピード−1です。
スキルは「連続ゴール」になっており、コストは2減っています。
私が使うとすると、MFでの起用が多くなりそうなので、それに適応できるかがポイントです。

同一選手の旧カードとの比較では、「レアリティの変更」・「能力の変動」・「コンボ・スキルの変更」・「プレイエリアの変更」・「コストの変動」等を総合的に考える必要があり、よくなった・悪くなったの判断は難しいですね。


チアーゴ・シウバ
PFL03_066_f_xl.jpgPFL03_066_b_xl.jpg

第1弾SUと比べると、テクニック−2、スピード−2、スタミナ−1です。
スキルが「ゲームコントロール」になり、コストは1減っています。
嬉しいのは、ディフェンスが19のままだった事ですね。
第1弾のSU・STともに、よく使っていましたが、この第3弾も使用頻度は高くなりそうです。


アンヘル・ディ・マリア
PFL03_047_f_xl.jpgPFL03_047_b_xl.jpg

第1弾レギュラーに比べ、オフェンス+4、スピード+1、スタミナ+1です。
これにスキル「ZONE【ドリブラー】」が加わり、コストが1減っています。
レギュラーからST+にレアリティが2段階上がっていますので、内容が良くなるのは当然なんですが、それにしても今回のディ・マリアは輝いています。
見えている能力値だけなら、上に書いたルーニーと比べても遜色ありません。
コスト制を導入している場合には、注目の1枚になりますね。


エベル・バネガ
PFL03_053_f_xl.jpgPFL03_053_b_xl.jpg

髪の毛を切った方がいいんじゃないでしょうか。


アディル・ラミ
PFL03_049_f_xl.jpgPFL03_049_b_xl.jpg

髪の毛がサッパリしてて、いいんじゃないでしょうか。


まずは前編として、ST+までの開封結果でした。

残念ながらST+のメッシは出ませんでしたが、これから導入していくことになると思われるコスト制の事を考えると、使用頻度が高くなりそうなカードが多く、満足です。

SUの結果については、中編・・・
レジェンド・バンディエラの結果については、後編につづきます・・・

PFL第2弾(PFL02)開封結果 2BOX目

PFL大好き、マリソロッチです。

1ボックス目の開封記事に続き、今日は2ボックス目の開封結果を報告致します。

まず、スター(ST)は以下の6枚。

ダニ・カルバハル(DF レヴァークーゼン)
イケル・カシージャス(GK レアル・マドリー)
ダニエレ・デ・ロッシ(MF ローマ)
ナニ(MF マンチェスターU)
カルレス・プジョル(DF バルセロナ)
ズラタン・イブラヒモビッチ(FW パリサンジェルマン)

カルバハルはかなりアレですが、他はいい感じです。

さて、スタープラス(ST+)は・・・

ラウタロ・アコスタ
PFL02_084_f_xl.jpgPFL02_084_b_xl.jpg

Trrrrrr・・・・Trrrrrr・・・・ガチャ・・・

あ、もしもし、バン○イさんですか?
私、PFLの第2弾のカードを買ったんですけど・・・はい・・・
そうしたらですね、レギュラーカードがST+みたいな印刷になってるんですけど・・・
はい・・はい・・・ええと・・ラウタロ・アコスタです。
・・・・はい・・・え?ST+で合ってるんですか?
はい・・はい・・・・でも、いくらなんでも能力が・・・はい・・・そうなんですか・・・
はい・・・・なるほど、わかりました・・・・
あ、あとですね、表面の写真がすごいこっちを見てるんですが・・・・・
はい・・・はい・・・・・じゃあ、これもミスプリントではないわけですね。
あ、わかりました・・・はい・・はい・・・あ、大丈夫です。
ありがとうございました・・・では・・・
ガチャ・・・

どうやら、ラウタロ・アコスタはST+、表面の写真はすごいこっちを見てるということで間違い無いようです。
まぁ、コスト3にしては能力が高いと言えなくもないですが、「コスト3」が活きる日がいつ来るのかがわかりません。
そして、どういう風にプレイすると得意なプレイエリアがそういう結果になるの?と聞きたくもなりますが、そこにまで触れていくと、この記事がアコスタ特集になってしまうのでやめておきます。

そして、いよいよスーパー(SU)です。

ST+がこういう結果だったので、SUにはこのショックを跳ね返して欲しいところ・・・

ルシマール・フェレイラ・ダ・シウバ
PFL02_132_f_xl.jpgPFL02_132_b_xl.jpg

Trrrrrr・・・・Trrrrrr・・・・ガチャ・・・

あ、もしもし、バ○ダイさんですか?
私、先ほどアコスタの件でお電話した者なんですが・・・はい・・はい・・いえいえ、こちらこそ何度もすみません。
それでですね、今度はルシマール・フェレイラ・ダ・シウバという選手のスーパーが出たんですが・・・これ、誰ですか?
はい・・・ええ・・・ええ、顔は知ってるんですが、こんな名前だったかなと・・
・・はい・・はい・・・
え?・・ちょっと聞こえないんですが・・・え?汁男(しるお)?・・・もしもーし・・・すみません、ちょっと電波が悪くて・・・
あ!やっぱりルシオなんですね!・・ですよねぇ!
・・・はい、ありがとうございました、助かりました。・・はい、失礼しまーす・・・・・ガチャ・・・

ブラジル代表のキャプテンも務めた、ベテランCBのルシオで間違いないようです。
私が所属するリーグのR2レギュレーションの限られたSU枠ではなかなか出番は無いかもしれませんが、T・シウバとCBを組ませてセレソン新旧ディフェンスリーダーコンビにしてみたいです(コンボが発生するわけではありません)。


さて、そしてそして、もう1枚のSUがこちら。

アンドレス・イニエスタ
PFL02_137_f_xl.jpgPFL02_137_b_xl.jpg

Trrrrrr・・・・Trrrrrr・・・・ガチャ・・・

あ、もしもし、バンダ○さんですか?
先ほどから電話してる者なんですが・・・・・はい・・・・いえ、そういうことではないんですが・・・
あのですね、SUのイニエスタが当たりました。
・・・・いえ、問題はありません。・・・・はい、あんまり嬉しかったんで電話しました。
私、バルセロナ大好きで、第2弾は絶対イニエスタが欲しいと・・・・・あ、はい、商品に問題は無いです。
・・・・あ、そうですよね。・・・はい・・はい・・・・お忙しい時にすみませんでした。
でも、SUが2枚も入ってるなんて、本当に嬉しく・・・はい・・・はい、もちろん問題ありません。
・・・・・はい、わかりました。・・・はい、大丈夫です・・・・はい、もうありません。
・・・・はい、もう買った箱は全部開け終わったんで無いと思います。
・・はい・・・お手数をおかけしました・・・・・はい・・・失礼しまーす・・・・
ガチャ・・・・

以前、こちらの記事で、「頭髪関連銘柄」がキテると書きましたが、第2弾の頭髪関連銘柄の最有力をゲットです!
第2弾で最も欲しいカードだったので大満足でした。


そして、噂には聞いていましたが、やはり今回はSUが2枚入ったボックスがありましたね。
その場合ST+が1枚減って、SU2枚・ST+1枚・ST6枚の構成になるようです。
第1弾では、ST+が1枚か2枚かで違いがありましたが、それに比べるとST+がSUになった分だけ封入率がわずかに上がったと言えそうです。

レギュラーカードの構成は、
FW12枚 MF15枚 DF17枚 GK7枚
でした。
1ボックス目もそうでしたが、ポジションはバランスよく封入されていますね。

以上、2ボックス目の開封結果でした。

※文中、電話をしているような表現がありますが全て私の妄想であり、実際に電話をした事実は一切ありません。念のため。
プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
