スポンサーサイト


パニーニフットボールリーグはじめました

オーナーズリーグの野球、オーナーズホースの競馬に続きバンダイさんが今度は「サッカー」をはじめるということで、早速食いついておきました。

私はオーナーズリーグ、オーナーズホースとやってきましたが、前者は気に入り、後者はイマイチ好きになれませんでした。

さて、今回のパニーニフットボールリーグ(以下PFL)はどうでしょうか。
まだベータ版の段階なのでこれから時間をかけて熟成されていくことになると思いますが、「今のところよさそうな雰囲気が漂う気がするかもしれないのか?」といったところです。
最後が疑問形なので、もはや何もわからないのと同じですが。

まだベータ版を少しいじっただけの印象だけですが、ファーストインプレッション的なやつを書いてみます。

良い点

1.リーグにカードレアリティのレギュレーションを設けられる

オーナーズリーグにもある設定ですが、これでレアカードを制限すれば投資量(カード保有量)での戦力差を少なくできます。

2.大規模なリーグを長期間続けることができる

リーグは1回で終わりではなく、継続することができます。(もちろん継続しないこともできますが)
ディヴィジョン間での昇降格もあるので、下位に沈んだチームも降格を避けるため最後まで頑張らなければならず、リーグ終盤も盛り上がりそうです。
また、リーグは最大ディヴィジョン5まで、1つのディヴィジョンで20チーム参加できますので、満員になると100人でのリーグを開催することができます。かなり壮大で楽しそうだと思います。

3.試合画面

これは賛否両論だと思いますが、私はよいと感じました。
選手は単純な丸のアイコンで表示され、そのアイコンがボールを運んだり取り合ったりします。当然、細かな描写は一切ありませんが(なんせ選手がただの丸ですから)、戦術的な見方はかえってしやすいのではないでしょうか。
あとはどの程度、選手の能力や個性、配置等の戦術面が試合に反映されているかという点が重要だと思いますが、これはまだ明確ではありません。

気になる点
まだ悪い点というのは特に無いんですが、「どうなるんだろう?」という気になる点があります。

1.リーグを継続させた場合、放置プレイヤーはどうなるのか

これはやってみればわかることなんですけどね。継続参加するプレイヤーは、継続参加の登録をすることになるんでしょうか。そうすれば特段問題無いと思いますが。

2.試合結果を知らない状態で試合観戦するにはリアルタイムしかないのか

試合時間に観戦できないことも多いと思いますが、そうなると結果だけを見る事になるのでしょうか。
もちろん結果がわかった上での観戦はできると思うのですが、未観戦の試合結果を観戦するまで表示しないような設定にできないもんでしょうか。
オーナーズリーグもできないので、難しいとは思いますが・・・。
野球は後で結果だけ見ても、その試合での細かな成績などから個々の選手の活躍が見えるのですが、サッカーだと極端に言えばゴールした選手だけなんですよね。評価点もありますが、やっぱりざっくりし過ぎています。


以上、PFL参加初日の簡単な感想でした。
これからPFLブログとしてやっていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
