スポンサーサイト


現在のフォーメーション

どうも、マリソロッチです。

今日もPFLことパニーニフットボールリーグの話題です。
というか、このブログはずっとそうです。
ブログタイトルからして、他の話題はありえません。

さて現在主催している「ジェントルマンリーグ」はディヴィジョンが2つあり、1つあたり12チームの合計24チームです。
そして私はディヴィジョン2に所属しています。
まだ今期が1stシーズンなので、最初はランダムでディヴィジョンが分けられ、主催者ながら容赦なくディヴィジョン2行きとなりました。

現在のところ6位で、既に終盤戦ですので昇格は難しい状況です。

負けるたびにフォーメーションをいじりまくり、火曜0時の選手状態更新で一気に選手を入れ替え、今のところの布陣がこちらです。(うまくスクリーンショットがとれず、上に余計な部分ついてますが気にしないで下さい。)
PFL公式サイト -チーム編成

以前の記事「サイドアタックの脅威」でも書きましたバベルとミュラーがサイド攻撃をしかけます。

バベルのドリブルがスピードに乗ると、一気にDFを置き去りにしますが、この状態を「バベる」と言います。(言いません。)

(使用例)
「後半ロスタイムまで勝ってたのに、最後の最後で相手がバベってきて追いつかれちゃったよー!」

(使用例2)
「相手チームのサイドバックがいい仕事をして、ほとんどバベらせてもらえなかったのが敗因だな。」

バベルの話はこれくらいにして、CFにはマトリを置いています。
ここは、基本的にはST+のパトを使っていたのですが、現在、選手状態が絶不調なんです・・・。
ただ、マトリは中央でバベることのできる選手なので、頼りになる男です。

さて、問題はトッティ。
得意なプレイエリア的には、左FWで使いたいところなのですが、その位置で全くよい働きをしてくれないんです。
トッティ王子が使えない選手であるはずはないので、私めの起用法がまずいんだとは思いますが・・・。
そこで、SS香川が残念ながら絶不調中なこともあって、トップ下で起用してみました。
得意なプレイエリアからは外れていますが、左FW時より少なくとも評価点上は活躍しています。
ただ、評価点もまだまだ評価基準に納得のいかない部分もあり、どこまで信用していいのかわからないんですけどね。

そんなわけで現在の私のフォーメーションを紹介でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。はじめまして。初カキコです。
息子のチーム(とはいえ、ほとんど私が面倒みていますがw)がフレンドになっております。
スタメン、サブ全員イタリアでやっています。
ジェントルマンリーグに参加できればと思っています。

で、わたしのメインチームは3バックでサイドに守備MFをおいてやってます。
フォメはいろいろやってますが、スタークラスでCBやると、なんとか守れています。
まあ、絶好調のメッシとかメッシとかメッシには抜かれますけどねw。

Re: No title

初めまして、コメントいただきありがとうございます^^
これから一緒にジェントルマンリーグで楽しみましょう!

べったおやじさんのチーム拝見しました。WGのみでCF無しとは思い切った布陣ですね。
そして守備は3バックなんだけど、実質5バックに近い形ですか。
確かに現在の仕様ですと、この形が一番理にかなっているように思います。
まあ、絶好調のメッシを止めるのは大変ですよねぇ。
そして止めるのが大変といって忘れてはいけないのが・・・そう、メッシです。
プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
