

チーム編成を試行錯誤中

現在、短期リーグを主催しているのですが、ビリを爆走中です。
招待特典や、先ほど届いた登録会員1万人突破記念(スターがもらえる)、レンタルパックの引きなどで、スター選手はたくさんいます。
保有カード(レンタルですが)のレアリティだけならリーグ屈指だと思います。
でも勝てない。
ベータ版の現状ではレアリティはあまり影響しないという噂も聞きますが、さすがにビリは・・・。

主催者がそんなことでは恥ずかしいので、マイページで表示される「おすすめの対戦相手」に誠に勝手ながらエキシビションを挑みまくりチーム編成を試行錯誤しております。
まだ途中ですが、今のところこうなってます。

PFL公式サイト

コンボはキャリックとファーディナンドの「レッド・ハンマー」
効果はよくわかりませんが、なんかいいかんじなんだと思います。(雑)
確かにこの二人は、安定的に活躍しています。
そして、当然「スター揃い」のコンボも発生。

フォーメーションも色々変えて試したのですが、選手の連携が最も自然なのが4-3-3であるように思いました。
4-4-2の時は、何故かキックオフと同時にボールを持ったフォワードが単独中央突破を試みることが多くあったのです。それで点を取れるのは大空翼だけなので、いつも無駄にボールを失ってしまうんです。

それにどんなフォーメーションでも、基本的に縦へのパス中心でフォワードがボールを持つのが早いので、結局フォワードの突破力勝負みたいなところがあるように思います。
そういう意味でフォワードへのパスの選択肢が多く、フォワード同士のパス交換もしやすい3トップに優位性があるのではないでしょうか。
中盤を厚めにしても、結局中盤を省略してしまうので意味が無いんじゃないかと。

ただし、3トップでもまだまだ「何故?」という動きはあります。
例えば上記フォーメーションで言うと、サイドのメッシ・ルーニーが完全フリーで待ってるのに、キースリンクがCB二人にドリブル突破をしかけたりします。


このあたりは、これから進化していくところなんだとは思います。
また、まだ私がよくわかってないだけで、設定次第で連携をうまく繋げることができるのかもしれません。

2/19のアップデートもありますし、2/22の本稼働に向け引き続き色々いじってみたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
