スポンサーサイト


ジェントルマンリーグ9thシーズン終了

パニーニフットボールリーグ大好き、マリソロッチです。

ジェントルマンリーグ9thシーズンが終了しました。
9thシーズンも引続きDIV1で戦いまして結果は・・

12勝10敗8分の6位

9thシーズンは「2トップの可能性を探る」というテーマを掲げ、シーズンを2トップで貫き通す覚悟を決めて臨みました。

どんな結果になっても、2トップは変えない!
そんな男の・・・いや漢の決意でした。

序盤戦、いまいち勝てませんでした。
しかし、漢の決意を曲げるわけにはいきません。
ポジションを微調整しながら、なんとか勝てる方策を探りました。

中盤戦、それでもなかなか勝てません。
降格圏をウロウロしていました。
やはり攻撃力が低下してしまっているようでしたので、2トップにさらに「点を取ることを主な仕事とする人」を加えたフォーメーションにしてみました。
つまり、フォーメーションの形としては、
4(DF)−3(MF)−2(FW)−点を取ることを主な仕事とする人(点人)
となります。(FWが2人なので2トップです。

具体的には、こう。
PFL公式サイト -チーム編成10th のコピー
トッティとシュールレが2トップのFWで、ルーニーが点人です

終盤戦、このフォーメーションが功を奏し、なんとか降格圏を脱して6位でシーズンを終えることができました。

つまり・・・

ここまで書いたことは全て忘れていただいて

要は「2トップでリーグ中盤戦まで来たけど勝てないんで、あっさり2トップをあきらめて3トップに戻したら勝てるようになったよ!」ということです。
ここまでけっこう色々書いてきましたが、要約したら二行になったことに我ながら愕然としました。

2トップでもワイドに開いた形の両WG2トップであれば機能するのですが、オーソドックスな2トップは現状の仕様ではかなり厳しそうで、やるとしてもSHをからめた実質的には3トップ(もしくは4トップ)に近いような形でしょうか。

今後のアップデートで得点パターンが増えてくれば、フォーメーションのバリエーションも増えると思うので、期待しています。

既に始まっている次シーズンは10thシーズンという節目のシーズンなので、頑張りたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
