スポンサーサイト


アップデートの感想

パニーニフットボールリーグ大好き、マリソロッチです。

今回は、4月23日に行われたアップデートの感想を書いていきたいと思います。
なぜ、すぐに書かなかったというと、大幅なアップデートでしたので短期間で判断せず、一定期間様子を見てからの方がよいと考えたからです。

あと、筆無精だからです。

・・・すみません、全面的に筆無精だからです。
「一定期間様子を見る」とか、無いです。

さて、今回のアップデートで私が感じた良い点は以下のとおり。

・サイド攻撃が得点のほとんどを占めていた以前の状態が無くなった。
・ある程度、カードレアリティに応じた活躍をするようになった気がする。(コストとの兼ね合いもあるので一概には言えないけれど)
・CFがシュートを打たないままGKに突進しなくなった。
・サイドバックの攻撃参加が有効になった。
・チーム・国籍系コンボが5人で発動するようになり、選手構成を考えるのが楽しくなった。
・PC試合画面のパスやシュートの演出が短縮され、スムーズになった。
・そういえば、ありえないオウンゴールは見なくなった。


そして、悪い点は以下のとおり。

・CFのミドルシュートが強力過ぎ。
・ドリブルが強力過ぎ。
・ディフェンスがショボ過ぎ。(ドリブル強力と裏表の関係だけど)
・前線からのバックパスがタイミング・精度ともに酷い。
・クリアの必要が全く無い場合でも無意味にタッチラインを割るボール蹴るなど、不可解なパス等がある。
・GKへのバックパスが弱くてペナルティエリア外で止まってしまうと、GKはエリア外に出られず、パスを受けられない。


さらに、以前から残る悪い点は以下のとおり。

・状況に応じてボールに反応する選手が決まっていて、その他の選手はどんなに近くにいても反応しない。
・GKがスローイングで相手FWにパスすることがある。
・ファウルがほとんどなく、セットプレイの機会が少な過ぎる。


今、思いつくのはこんなところです。

ドリブルが強化され過ぎ、ディフェンスがそれを止められないため、キックオフからボールを持ったCFがそのままドリブルで持ち込みシュートを決めるということがそこそこの頻度で起こります。
こうなると、フォーメーションや作戦など一切関係無くなってしまい、そもそもPFLというゲームの根幹が揺らいでしまいます。

PFLは、試合観戦しているとやっぱり失点は悔しいものです。
ある程度納得のいく形で失点を見せてくれればよいのですが、上記のようにあり得ない形での失点はガッカリしてしまいます。
その観点で気になる点をあと2つ。

まずFWからの不可解なバックパスが相手に渡るパターンです。
敵陣奥深くまで攻め込んでからのケースが多く、味方は上がってきていますので、そこでこれをやられると完全なカウンターとなります。
確かに実際にもあるプレイですが、それにしても頻度が高過ぎます。

そして、最後の1つがGKがスローイングで相手FWにパスするパターン。
実際に絶対に無いプレイとは言えませんが、これもPFLでは頻度が高過ぎます。


ミドルシュートとドリブルが強過ぎることが主な原因だと思いますが、結果として1試合で両チーム合わせて4点平均くらい点が入っています。(平均をとったわけではなく、感覚的な数字です。)
現在、私のDIVが18節で144試合行われましたが、そのうち1−0の試合は6試合だけです。

点の取り合いも、観戦していて面白いところもありますが、やはり現実のサッカーに近いものがシミュレートされるのが理想だと思います。

どうしても悪い点についての記載が長くなってしまっていますが、私としては今回のアップデートは、

最善を目指すための1つのステップとして、良いアップデートだった

と感じています。
以前のようにWGの活躍が試合の大部分を決めるという状況ではなくなり、CFの重要度が高過ぎるものの、その他の選手の活躍も見えるようになってきたと思いますし。

単純に「これが理想」というのがあったとしても、様々なユーザーを全て楽しませるバランスへの配慮、技術的な問題、そして商業的な問題等で、必ずしも常に理想の形へ真っ直ぐ進めるわけではないかもしれません。
PFLもまだ始まったばかりですし、さらなる進化を期待して楽しんでいきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです。

マリソロッチさん、はじめまして。
DIV4に在籍させてもらってます、Mrドーナツです。
ほんとに得点が入り過ぎですよね!
今日の試合でも13対0とか…。
実際、ありえませんよね。w

No title

私も思っていた事、マリソロッチさんが書いておられました。
ミドルが強烈過ぎるから、試合での点差とかにもろ出てますよね。
僅差の試合でも7-6とか・・・・こんなん野球ですやんw
サッカーでの僅差って1-0とか2-1とかじゃないですかね?
ミドル打たれるからディフェンス出来ないですよね。DFの居る意味が無いようなw

ドリブルも無駄なのが多すぎwフィールドプレイヤー10人でやってるんだから
パスで繋ぐのがサッカーでしょ。ドリブルの使い所は一部だと思うですよね。

上記の為アプデ後、勝率が落ちましたよぉ。どうしたら良いかわからん状態です。

ちなみに、運営にはクレーム出しておきましたw

Re: 初コメです。

> Mrドーナツさん
コメントありがとうございます^^
13thシーズンからご参加いただいていて、早速DIV5優勝、そして今シーズンもDIV4首位ですよね。
波に乗ってますねー^^
得点の入り過ぎは、もう少し抑えて欲しいところだと思います。

Re: No title

>丈時さん
確かに無駄なドリブルが多いですね。
一回抜いて、次を抜いている間に、さっき抜いたディフェンスがまた戻って来て・・・なんてこともありました。
おっしゃるとおり、ドリブルの使い所は一部だと思います。
そして、使い道は単独突破だけでなく、フリーの味方を作るというパターンもあります。
ディフェンスを二人かわして、フリーになった味方にパス、そこからのシュートというような形も見てみたいです。
現在のディフェンス3〜4人を単独突破でスルスルかわしてミドルシュートというのは、本当にDFがいる意味がありませんし、オフェンス側の他の選手もいる意味がありませんよね・・・。

私もアップデート後は、すっかり勝てなくなり、まだ試行錯誤中です。
一緒に頑張りましょう!
プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
