スポンサーサイト


PFL 6.18アップデートの感想【後編】

【前編】では、一番書きたかった大事な事が書けなかった(ある意味、書きたい事を書けたとも言えるのですが)ので、改めて後編です。

【前編】をまだ読んでいただいていない方は、まず前編の方から読んでいただ・・・・かなくてもいいかもしれません。


さて改めて、試合AIの変更についてです。
(あくまで私個人の感想です。詳細な検証等を行ったものでもありませんので、ご了承下さい。)

ある程度、アップデート後の試合を観戦してみて、まず明らかに以前と違うのがシュート数
試合毎にかなりバラつきはありますが、以前は両チーム合わせて10本前後だったシュート数が、アップデート後は20本前後と、倍くらいになったようです。
リアルのサッカーの試合でいえば、アップデート後の両チーム合わせて20本前後のシュート数の方が違和感の無いところです。

ただし、PFLの試合は8分程度、リアルの試合は90分です。
PFLでは選手達がリアルの10倍以上のスピードで動かないと、リアルの試合と同等の展開を表現することはできないこととなります。
PFLでは実際よりも速いスピードで選手やボールが動いてはいますが、さすがに10倍以上ではないと思います。
そうなると、試合展開の全てを再現することはできず、ある程度省略された形になるわけです。

しかし、シュート本数はリアルと変わらない。
つまり、シュートシーンは省略しないわけですから、必然的に省略されるのはディフェンスや中盤の攻防ということになり、試合はシュートシーンのダイジェストの様な構成になります
これにより、アップデート後はディフェンスが全く機能せず、中盤のパス回しは非常に高い精度で行われることになったのではないでしょうか。
そもそもシュートシーンは、ディフェンスに止められず、パスがFWまでしっかりつながった結果生まれるものですから。
ここでの問題点は、ディフェンダーおよび中盤の選手の活躍がわかりにくくなった、もしくは活躍しなくなってしまった事です。
少なくとも試合観戦をしている限りでは、DFやMFの選手の差をあまり感じません。

さて、シュート数が多くなった事に関連して、もう一つのポイントは枠内シュートの割合の多さです。
リアルの試合でも試合毎にバラつきがあるため、一概には言えませんが、それでもPFLは多過ぎると思います。
さらに、その枠内シュートシーンではGKとの1対1や、フリーで打つ形、いわゆる「決定的な場面」が非常に多くあります
枠内シュートが多く、さらにシュートの形も決定的な場面が多いとなると、毎試合大量得点になりそうですが、その問題をGKが好セーブを連発することで解決しています
結果、1試合当たりのゴール数は自然ですが、評価点ランキングをGKが独占するような事態が生じます。

私は、シュート数は以前のままでよかったのではないかと考えています。
上述のように、ある程度省略して試合を表現せざるを得ないなら、シュートシーンも一定の決定機にしぼり、その他は、中盤での攻防やディフェンスが活躍したシーン(今でもクロスを跳ね返すところはありますが)に当てて欲しいのです。
そういう意味で、この6.18アップデートの一つ前のものは、ドリブルの動き等に難があったものの、それ以外はそこそこ良かったと思うのです。

アップデート後の仕様において、例えばディフェンスが「単純に見たまんま弱体化した」のか、「試合上表現はされていないが、試合結果の演算過程には影響を与えている」のかは、試合結果を導く演算がどうなっているのか不明なので、わかりません。

ただ、プレイヤーはそれぞれの選手の活躍ぶりを試合から読み取って、チーム編成の改善を試行錯誤するしかありません。
アップデート後の試合からは、それぞれの選手の活躍ぶりや、チームの問題点を読み取る事が非常に困難になったと感じています。
絶好調のエースFWが何本もフリーでシュートを打って、全てGKにキャッチされて1点もとれずに終わった試合を観ても、どこを改善すればいいのかわかりません。

チーム編成の試行錯誤のヒントというだけでなく、試合には「起用した選手の活躍を楽しむ」という要素もあります。
好きな選手だったり、パックを引いてやっと出たSUだったり、そんな選手を試合で使ってその活躍に一喜一憂します。

是非、次回アップデートでは「それぞれの選手の活躍ぶりが見える試合」になって欲しいと思っております。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリソさんと全く同意見です。

いっそのこと、ディフェンダーをAIさんにしても良いくらいですね。

重ねも前ほど効力が無さそうなんで、補強する気が下がりますよね(*_*)

アップデート後、3バックが弱くなりすぎだと思います。
内のチームは3-4-3なんですが、配置が悪いのか、なんかリーグ戦でも格下のチームに負けるなあと思って試合を見たら、相手選手にサイドを突破されて味方SBが止めに行き、クロスを入れられ相手CFにほぼフリーでシュートを打たれ失点というケースがたくさんありました。

4-2-3-1の格上チームとエキシビションした時も、やられまくって9-4とかで負けた時は、

「野球かっ!」というツッコミをついついいれてしまいました。

あとは、マリソロッチさんの言う通り枠内シュートが多いですね。
DFがほとんど機能しなくなったので、GKは強ければ強いほどいいと思いますね。
そして4バック。これ、必須になると思います。

自分が3バックで、相手も3バックの時はいい戦いをしてました。戦力は同じくらいか格上でした。結果は3-3でした。CFがCBの裏を取ったり取られたりでした。
自分が3バックで、相手が4バックの時は、上記の通りです。こちらのキーパーは、デ・ヘアやバルです〜で挑みましたが、相手のSTベンゼマに裏を取られボコボコにやられました。打つシュート殆ど入りました。逆に相手のキーパーはSUブッフォンでした。こちらのSUベンゼマのシュートはことごとくキャッチされてました。

まあ、とりあえずカップまでもう少し時間があるので、試行錯誤しながら現AIに合ったフォーメーションを決めたいと思います。

No title

≪AI変更点・体感編≫
・ミドルシュート大増加
・枠外シュート増加
・バー直撃のシュート大増加
・オウンゴール増加
・パス大増加
・走行距離の増加
・GK評価点大幅UP
・GKのファンブル増加
・CKがやや増加
・ゴールキックのオフサイド増加
・一定の場所でボール保持したまま停止あり

・フィールド選手のディフェンス力減少
・サイドからカットインシュート減少
・選手交代減少
・ファール減少


≪AI変更点・推測編≫
・システム相性
・スピード型のある選手が活躍
・カード力を無視したジャイアントキリング
・コンボ補正変更

≪(*ΦωΦ*)感想≫
テンポが良いと思う人が多いだろうけど、
個人的にはサッカーというよりはバスケに
近い感じで違和感たっぷり。

No title

こんばんは。
いつも楽しく読ませてもらってます。
今回のアップデートで、リーグ戦でこれまで難なく勝ってたチームに続けて大敗したりともうよくわかない…
個人的には調子の影響が以前よりも重要になってる気がします。
特にFWは調子によって得点数が倍以上違います。
傾向が全く読めないです^^;

Re: No title

> うちっちさん
そうなんです、ディフェンダーがAIさんでも結果はあまり変わらないんじゃないかと思わせますよね。
補強の方向性も全くわからず、カップ戦に向けてどうすればいいのか・・・

Re: タイトルなし

> カリムーさん
なるほど、3バックより4バックですか。
確かに、3バックだとクロスをあげられた時の中の人数が足りず、完全フリーでシュートを打たれる場面が多いですね・・・。

良いヒントをいただきました、ありがとうございます^^
私もカップ戦に向け、色々試行錯誤してみます。

Re: No title

> (*ΦωΦ*)さん
ありがとうございます、参考になります^^
スピード型が活躍しますか。
なるほど、注意して見てみます。
そうなると、またバベルに光が当たる日が来るでしょうか。

「バスケに近い感じ」は、正にその通りだと思います。
あのパス回し、シュート、パス回し、シュートの繰り返しのリズムは、バスケの試合を観ているようですよね。
本当に違和感があります。

Re: No title

> littlemozartさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
チームの勢力図は、このアップデートでかなり変わってきているようですね。

なるほど、調子の影響が大きいですか。
確かに、選手の調子がいいチームが勝ってる傾向にあると思うんですが、色んなリーグを見てみると、例外もあったりするんですよね・・・
しかし、調子がいい選手が活躍するのは確かですよね^^
基本的には、今回の週2回変動への変更も考えると、調子の影響はある程度大きくすべきだと思っています。

間違い

前のコメントで、3バックが弱いとか、野球みたいな得点で、負けるとか書きましたが、間違いです(笑)

野球みたいに負けるのは事実ですが、3バックは多分関係無いです。
内がエキシさせていただいてるチームが強すぎるだけです(笑)

そのチームというのが、4-2-3-1で、1トップなんですが、STベンゼマ5枚重ねです。こいつがヤバイです!

内が4バックで、左からマルセロ、SUピケ、SUプジョル、SUセルヒオ・ラモスで、GKバルデスです。これコンボもいっぱいできるし、凄く強いですよね??
でも、こいつらを持ってしてもこのベンゼマを止めることは出来ません…
シュートはとにかくもう、入る入る!!
そのチームとは計5試合させてもらい、総得点38-15で惨敗したんですが、ベンゼマはというと、
シュート39本、ゴール25本で決定率60%くらいくらいです。
半分以上は入ります。(笑)こいつには4バックでも3バックでも関係ないです。

重ねがここまで強いとは思わなかったです。内は普段重ね禁止リーグに居るので、この強さは想定外でした。


とにかく言えることは、
・3バックが弱くなったかはわからない
・1枚のSFWより5枚重ねのSTFW
・重ねとかいう鬼畜の所業
・シュートされたら、結局GKしか守れないので、できるだけ強いGK使う
・結局はお金を掛けた者が制す
です。

なので、マリソロさんやこのコメント見ている方々は是非参考にしてくださいね!!!
(あくまでも私カリムー個人の意見なのでそこらへんはご了承ください。)


P.S.
僕は急遽アマゾンで、サブチームの分も合わせて、69円のSTズラタンを10枚頼みましたとさ。(笑)

No title

おはようございます。
コンフェデ生で見てましたが、まるでイタリア戦のあとに6.18アップデートが
ザックJAPANに起きたのか!?と思うような内容(笑)
寝不足です・・・・・

皆さん言われるような感じがほとんどですね・・・
ただ、自分の場合、調子は以前より重要視されていないような気がします。
特にGK。絶不調のSTGKにスーパーセーブの連発をくらい捲くってますし、
同じSUGKでも私の所は単品不調のカシージャスの方がX2普通のブッフォンより格段にいい仕事してます。
コンボ、特に何かは解らないですが、すべての選手において相性があるような気がしてなりません。

後はAIの動きの中で一番腹立つ(笑)のはグラウンダーのパスはカナリの成功率で回せるのに、浮き球、ロングフィードは相手プレイヤーのベストポジションにパスを出すポストプレイヤーになってません?(笑)
そこからのカウンター・・・・・・やってられませんね^^;

後は皆さん仰る通り、得点の最も一番多いのはセンターに決定力の有るFWが両サイドからの素早いセンタリングを受け、シュート、そのまま入る、またはポスト、GKファンブルのルーズボールを2列目、若しくは詰めていた別のFWが叩き込む。
このパターン以外のゴールシーンは殆ど無いですね。

Re: 間違い

> カリムーさん
そのSTベンゼマは、すごい活躍ですね。
この仕様で、そこまでの決定率を叩き出すのは驚きです。

重ねの効果の有無については、アップデート前・後ともに意見が分かれているところのようで、ここでも最初のコメントのうちっちさんは効果が薄れたと、そしてカリムーさんは重ねの効果が高いと感じられていますね。
結果に対して影響のある要素が多過ぎて、なかなか難しいですね・・・。

ただ、P.S.にあるSTズラタンは随分安いなと思いました(笑)

Re: No title

> オットンさん
おはようございます。
コンフェデは、まだ観ていないのですが録画したものを観る予定です^^

調子についても感想が割れてますね。
上のコメントでlittlemozartさんがおっしゃるように、絶好調の選手が活躍する一方で、オットンさんのおっしゃるように、絶不調の選手が普通に活躍したりもしています。
結局、能力の高い選手が絶不調で多少能力が落ちたところで、能力が高いことに変わりは無いということなんでしょうか・・・
私としては、能力以外の要素では調子の影響を最も大きくすべきではないかと思っています。

得点シーン、本当に限られてますね。
クロスに合わせるか、こぼれ球押し込みがほとんどで、
ごく稀に、いつもキャッチされてたミドルシュートが決まる・・・

試合AIは改善すべき点がまだまだありますね。

ゴメンなさい^^;

>マリソロッチさん
半分寝ぼけて書き込み、コンフェデちょいネタばらしごめんなさいです^^;
以後気をつけますm(_ _)m

調子の反映は最もですね。レンタルの怪我人がこれでもか!ぐらいの変動感じられるだけで、他はそれほど感じられませんw

カリムーさんの言われるSTベンゼマX5。マジでヤバイですね^^;
ウチが6.18アプデが行われた時に所属してたリーグではアプデ前までダントツTOPだったのが、PSG縛りのSTズラタンX5がTOPを張ってたチームでした。(ゴールランキングもダントツ)
が、アプデ後はさっぱりと機能しませんでしたw
この辺は、調子も含めて別の要素がありそうですね・・・

Re: ゴメンなさい^^;

>オットンさん
いえいえ、全然大丈夫ですよ^^
日本代表の試合は、生で観られなかった時点で結果を知らないでおくのは無理だと思っていますので。

能力・重ね・調子・コンボ・フォメ等の各要素が複合して試合結果に反映されるので、どうしても一つの要素を抽出して測るのが難しいですよね。

No title

アップデート後から完全に運ゲーになった気がします。
あと何らかの補正があるかもしれませんね。

それに好調不調も関係なく選手が動いてます。

もうこれは

ただの運ゲーや

Re: No title

> お名前無しさん
やはり、試合の勝ち負けの原因がここまでわからないと、「運ゲー」という意見が多くなりますよね・・・

Re: もうこれは

> エコトさん
やはり運ゲーという感想、多いみたいです^^;
ゲームとして、ある程度ブラックボックスの部分や、運要素があるのはいいと思いますが、今回のアップデートでは何がなんだかわからないという印象ですよね・・・

No title

いつもブログを楽しく拝見しています。
自分もアプデ後はどう攻略したものか悩みましたが、だいぶ対応策が見えてきました。

やはりセンターFWのSTの重ねはヤバイです。
自分もちょうどCR7が5枚集まったので、センターFWにしたら決定率ハンパないです。
それまでSUイブラやSUファンペルシーで、Rキーパー相手に1:1で止められまくってたのが嘘のように決まります。

またディフェンスは中盤を固めてバイタルエリア前までで相手より多くキープできればベストですが、抜かれた場合を想定した時は、ゴール前の混戦が嫌なので、オフサイドトラップで防いでもらうか早い段階でキーパーと1:1で打たす方がまだマシなので、4バックより3バックの方が有効だと感じました。

カップ戦までに更に研究してきます(○´∀`)ノ゙

Re: No title

> バンデラスさん
ありがとうございます^^

なるほど、SUよりST5枚ですか。
上のコメントでカリムーさんも同じ様に言われてますし、そういう事例が多いということでしょうか。
FWは今までSU使う事が多かったので、私はSTはほとんど重ねてないんですよね・・・。
揃えてみようかな。

3バックで逆に早めにシュート打ってもらうというのは、私もそう感じて3バックにしてます^^
リアルのサッカーからかけ離れた考え方になってしまうのが残念なのですが。

No title

気のせいかもしれませんが、微妙な変化を感じます。
・ミドルシュートの決定率上昇(UP時と比べて)
・スペースへのパス微増(サイドオフェンス時)

※メンテなしで不具合を直せちゃうのだからと勘ぐってします。

Re: No title

> (*ΦωΦ*)さん
初期の頃にも、「アップデート以外でも微調整が入っているのかな?」と思った事がありました。
真相はわかりませんが、今回も確かにそう感じる時ありますよね。
プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
