スポンサーサイト


PFL リーグ運営について【後編】

パニーニフットボールリーグ大好き、マリソロッチです。
今日はリーグ運営についての後編です。(前編はこちら
主催するジェントルマンリーグを運営していく中で考えたこと、気づいた事などを徒然なるままに綴っていきます。

【独自ルールについて】

ジェントルマンリーグにおける独自ルールは、以下の2つです。
1. チーム名またはオーナー名が初期設定の方の参加をお断りしています。
2. 次シーズン募集時点で1ヶ月以上ログインの無かった方は、いったん脱退とさせていただいています。

独自といっても、多くのリーグで採用されている一般的なものだと思います。
1.については、やはり「名前」というのは非常に重要だということです。
現実世界でもそうですが特に顔の見えないこのようなゲームでは、名前こそがそのチームの、そしてそのオーナーのアイデンティティと言えると思うのです。
2.については、アクティブなプレイヤーによるリーグにしたいということです。
ここで、ご存じない方がいるかもしれませんので説明を入れておきます。
現在の仕様ですと、次シーズン募集期間のみ、リーグ主催者にだけ各参加者のログイン状況が見えます。
といっても大ざっぱなもので、「1週間以上前にログイン」から「1ヶ月以上前にログイン」まで1週間単位で表示されます。

その他、独自のレギュレーションを導入されているリーグもありますが、ジェントルマンリーグではゲームシステムとして設定できるもの以外は採用していません。
これは単に私が管理する自信が無いからです。
システムで管理できないと、常に手動でのチェックが必要ですし、悪意の無いうっかり違反への対応の難しさなど考えると運営はかなり大変だと思います。
実際のところ、現在ではコスト制限もできますしシステム側のレギュレーション設定以上に必要性を感じるものはあまりありません。
しいて言えば、各レアリティ制限をそれぞれバラバラに設定できると嬉しいでしょうか。


【リーグ掲示板について】

リーグ運営において、リーグ掲示板はとても重要だと思います。
PFLのようなゲームの面白さのポイントの一つに「対戦相手はコンピューターではなく、全て人」という点がありますが、リーグ掲示板での交流が深まれば、その面白さはさらに増します。
リーグ掲示板に書き込む事だけが交流というわけではなく、見ているだけだって、それは十分「交流」なんだと思います。
そういう意味で、ジェントルマンリーグのコスト100制限導入にあたって事前にリーグ掲示板で告知した際、大半のチームに導入シーズン開始前に対応していただいた時は、「見ていてくれている」事を感じ嬉しくなりました。

まぁ、ジェントルマンリーグ掲示板は最近、何の交流をしているのかさっぱりわからないカオス状態に陥ることもしばしばなのですが・・・。


さて以上、前編に引続きリーグ運営について色々書いてきましたが・・・・


コンコン・・・




私「どうぞ」

シェリンガム(以下「ガム」)「失礼します。」

PFL03_145_f_xl.jpgPFL03_145_b_xl.jpg


私「おお、どうした急に?」

ガム「すみません、突然。でも、監督がこのままこの記事を終わりそうだったんで。」

私「ん?そのつもりだけど・・・」

ガム「監督・・・言いづらいんですが・・・スベってますよ?

私「え?スベっ・・?・・・いやいや、今回の「リーグ運営について」の記事は、書きたい事を真面目に書こうと・・」

ガム「そういうんじゃないでしょう、このブログは!「パニーニフットボールリーグの話をしよう」と言っておいて、ちょっと話が脱線したかと思ったら、脱線したまんま道無き道を走り抜けて最後は崖から真っ逆さまが、このブログのスタイルじゃないですか!

私「・・・私が馬鹿だったよ、シェリンガム・・・。いわゆる「攻略ブログ」に憧れて、ついそんな記事も書けるんじゃないかなんて・・・甘い夢を見てしまったんだ・・・。」

ガム「わかりますよ、監督。でも監督は、正直PFLの攻略法なんて全然わかってないじゃないですか。現に今だってチームはまた降格の危機ですし。」

私「君の言う通りだ・・・ただ、私からも君に言っておきたいことがある。

ガム「な・・・何ですか?」

私「君も十分スベってるぞ!

ガム「わ・・私のどこがスベってるって言うんですか!FWとして、レジェンドとして、ゴールを量産してる私のどこがスベってるんですか!

私「量産し過ぎなんだよっ!量産型シェリンガムかっ!マンUの赤はシャア専用か!通常のシェリンガムの3倍のスピードか!


バシっ!!


ガム「殴ったね!?ファーガソンにもぶたれたこと無いのに!





ジェントルマンリーグに栄光あれ!


※基本的に「ルールの中でその時点の最善を尽くす」という考え方でリーグも自分のチームも運営していますので、現時点でプレイヤーがシェリンガムを使う事には賛成です。ただ、ゲーム全体の運営の観点でバンダイさんはどのように考えているのでしょうか・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でたーーーー!!!!!
テディ・シェリンガムーーーーー!!!!!!
僕らの敵、テディ・シェリンガムーーーーーーーーー!!!!!!
大魔王、テディ・シェリンガムーーーーーーーー!!!!!!
殺人ヘディング、テディ・シェ(以下割愛)


味方につけたい気持ちもあるんですが、使ったら負けだと思っています。笑
3000円台で買えた時に買えなかったのが、ここ最近の後悔で1番です。笑

Re: タイトルなし

> カリムーさん

シェリンガムへの熱い想いのこもったコメント、ありがとうございます^^
発売当初は、完全にハズレレジェンド扱いで安かったですよね。

ちょうど今から入るメンテで、何らか修正されるのかどうか・・・。

No title

うちのさぶちゃん(別名ぷんさん)がいつもお世話になっております(^^)
大人の事情がありまして主催してたリーグを終了しました。
次シーズンから参戦させていただきます!

皆さんへの自己紹介を只今思案中。。。

Re: No title

> うちっちさん
こちらこそお世話になっております^^
大人の事情ですか・・・小二の私にはちょっと難しいですが、今まで運営お疲れ様でした!

ご参加、お待ちしています!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
