スポンサーサイト


コンボの効果

PFL大好き、マリソロッチです。

今日のテーマは、コンボの効果について。
一人で複数の選手とのコンボを持つ選手は本当に使えるのか?という点について検証していきたいと思います。
いかがでしょう、この正統派攻略ブログ的なテーマ
私だってやればできるんです。

早速本題に入りたいところですが、先に一点だけ留意事項を書いておきます。
これから書く内容は全て私の妄想であり、ゲーム攻略においては何の役にも立ちません。


さて、この行までまだ読んでいただけている方が残っているか大変不安ですが、はじめます。

一人で複数の選手とコンボを持つ選手について、今回はバルセロナのSUピケ(第1弾)を取り上げたいと思います。

このSUピケは、ST+バルデス(第1弾)とコンボ「鉄壁の守備」が、BANプジョル(第3弾)とコンボ「カタラン・ファイター」が発生します。

鉄壁の守備
PFL01_179_f_xl.jpgPFL01_045_f_xl.jpg

カタラン・ファイター
PFL01_179_f_xl.jpgPFL03_138_f_xl.jpg

さらに3人ともスペイン人・バルセロナであるため、「無敵艦隊」や「ブラウ・グラーナ」という国籍・チームコンボまで同時に狙っていける大変効果的な組み合わせに見えます。


しかし、これには大きな落とし穴があるのです。

ポイントは、バルデスの気持ち

上記コンボの状況は、バルデスからみればピケに完全に二股をかけられているわけです。
バルデスは第1弾からずっと「鉄壁の守備」としてピケとコンビを組んできたのに、第3弾で急にプジョルが割り込んできてピケと「カタラン・ファイター」などというユニットを組みました。
ピケはもうバルデスだけのピケじゃなくなってしまったのです。
プジョルだってピケに二股をかけられていると見ることもできますが、プジョルはBANDIERAですからコンボ「FCB MF強化」でバルセロナMF陣全員とつながっており、ピケにこだわらなくてもいくらでも相手はいます。
バルデスはピケ一筋。

このような関係性が試合でどんな結果をもたらすか?

バルデスは、ピケがディフェンスしている流れで打たれたシュートは必死で止めます
コンボ「鉄壁の守備」の効果をアピールするためです。
一方、プジョルのディフェンスから打たれたシュートについては、ほぼ無視です
そして「その位置からあんなに楽にシュート打たせちゃ止めらんないよ。ピケとの連携がうまくいってないんじゃないの?頼むぜ、カタラン・ファイター!」と言い放つのです。

そうなると怒ったプジョルが、バックパスと称してシュート並みのスピードボールをゴール隅にぶっ込み、「キーパーも足元の技術しっかりしてくれないと、バルサのボール回しにはついて来られないよ!よくピケとコンビ組んでたね。」と言い返します。

二股ピケはピケで自分の事はすっかり棚に上げて、プジョルがバルサMF陣全員と関係を持っている事が気に入らず、一方でバルデスとの第1弾から続く関係には少し飽きてきています。

完全な泥沼に陥り、ディフェンスは崩壊します。

チームに三角関係コンボを導入することの恐ろしさをご理解いただけたでしょうか?

コンボも選手の調子もバッチリなのに、なぜか勝てない。
そんな時、チーム内の人間関係をチェックしてみて下さい。
このようなことが起こっているかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんてことだ!二股でチームの能力が・・・
自分も二股はかけないようにしますw

このコンボは結構いろんなチームが使ってますよね。守備安定させるならこれが一番手っ取り早いですね。
語らんファイターは僕も常に使ってます。
鉄壁は、バルデスの気持ち次第ですね。最近はもっぱらイケルです。

Re: No title

> かっぽーさん

見えている部分だけでは攻略できないのがPFLの奥深さです。
是非、チームワークの視点でチームを見直してみて下さい^^

Re: タイトルなし

> カリムーさん

本当に便利な組み合わせで、つい使ってしまうんですよね。
でも記事の様な人間関係を考えたら、イケルの方が無難だと思います。
「語らんファイター」、すごい寡黙な感じのファイターを想像しました。

No title

うちにはカタラン・ファイター・トライアングルのメンバーがおらずホッとしています。ただ、モテモテマンジュキッチさんの調子がイマイチなのはベンチから熱視線のピサロさんか、いつも後ろからチラ見してるミュラーさんかのどちらかに問題があるとみて現在調査中です。

........!?

どうしたんですか、マリソロッチさん! なにかあったんですか!!??

.....いえ、ネタ的にも、妙なリアリティをもたらす会話も、とてもおもしろかったのですけれど......

Re: No title

> (*ΦωΦ*)さん(これだけだと発音が全くわかりませんが)
マンジュキッチさんもピサロ・ミュラーに挟まれ、つらいところですね。
たぶん全く関係ないと思いますが、調査結果が出ましたら是非教えて下さい。

Re: ........!?

> バレンシア使いさん
あ・・あれ?
私、変な事書き・・ました?

というか、いつも通りに変な事を書いたつもりだったのですが・・・。

No title

そういう事だったんですね。

だから私のチームも順位が…あ、バルデスもピケも居ないや(^^)

No title

調査報告書によると、
・昔リベリーと関係があった
・イタリアに行ってしまったゴメスとも良い関係
・母国クロアチアに戻ればモドリッチと・・・
など、続報が上がってきてました。


とりあえず、このままでは状況が変わらないので、
調子が上がるように試合で汗かいてもらう事にしました。

Re: No title

> うちっちさん
そういう事だったんですよ。

バルデスやピケがいなくても、同じような事がチーム内に起きている可能性は十分にありますので、是非チェックしてみて下さい!
きっと無駄な時間が過ごせます。

Re: No title

> (*ΦωΦ*)さん
調査結果のご報告、ありがとうございます。
どうやら、マンジュキッチはかなり火種を抱えているようですね。
起用するには、勇気がいりそうです。
プロフィール

マリソロッチ

Author:マリソロッチ
チーム名 ポンブーペンギンズ
オーナー名 マリソロッチ

フレンド申請お待ちしております!エキシビションも大歓迎です。

【当ブログはリンクフリーです】

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
